5台目のスネアです。「メイプル」って音が出ます。文句ナシです!(決して他のスネアに文句があるわけではありません)あくまでも私の好みですが、音の傾向のペンタゴンを作った場合に、限りなく大きめの正五角形に近いスネアだと書けばお分かりいただけますかね。
CANOPUS
The Maple M-1455
カラー:Natural LQ(ナチュラル・ラッカー)

サイズ
シェル
フープ
テンション
14×5.5
メイプル8プライ
ダイキャスト
8

メイプルスネアドラムの購入を考えているドラマー諸君には、購入の際に海外製品も含めて、実際に試してもらいたいスネアですね。

購入時の詳細コラムはこちら
ルックスはクラシカルな雰囲気漂う独特なものです。定評のあるパーツスタイルで固めた印象は信頼感に直結し、買ったばかりなのにまるでヴィンテージスネアのようストレイナーバット部分も必要最小限というスタイルを貫き、なおかつそのパーツの選定も、実際そのパーツの感触も、実にエレガントな雰囲気を出しています。

DWのをごく小さくしたような(笑)上下
2ボルト一点支持のラグ。「鳴り」を意識した8というテンション数皮製のボルトワッシャー、標準のスナッピーサウンドも秀逸で、他のスネア用にこのスナッピーを購入してみようかと思うほど。またニトロセルロースのラッカー塗装も要因なのでしょうか、反応は非常に鋭く、音は刺激的かつ優雅。張っていっても詰まるような感じがすごく少ない。ローでもイケますがハイピッチの方が「らしさ」を感じます。出来ればミュートなしで使いたい。そんな気にさせてくれるスネアです。


ドモホルンリンクルの再春館製薬所(笑)ではありませんが、必要なものを、必要なだけ、定評のあるパーツ、そして音に良いと思われること、考えられることを可能な限り実践しようとしています。真摯なメーカーだと思いました。CANOPUSはガレージメーカー(大変失礼)だとばかり思っていた私の考え方を、改めさせてくれるスネアでした。

念のためですが、私は別にCANOPUSから一銭も貰っていません(笑)

一言で言えば、
ネオ・クラシカルという考え方が具現化されたようなモデルです。早くライブやレコーディングに使用してみたいですね。

CANOPUS サイトはこちら
http://www.canopusdrums.com/
前のスネアへ 一つ前のページへ 次のスネアへ
ARI since 2004 Copyright All Right Reserved